怠惰

怠惰である自分が嫌いという怠惰を。

終わりかけの紅葉

恋人として初めて彼とデートをした。 前日夜から私の自宅に来てくれて、料理を一緒に作ってお酒を飲みながら食べ、W杯を観戦しながらいろいろな話をした。他愛もなくて、思い出そうとすると思い出せないような話、でも記憶の底には残っているような話をいく…

人生の伏線回収をしていった結果、彼氏ができた

7月に元々彼から突然連絡があり、会ってきた。別れたのが19年の2月なのでもう3年半の月日が流れているわけなんだけど、やっぱり忘れられない、この先の人生いっしょにいたい、と言われた。 正直うれしかったし、ここでOKすればトントン拍子で結婚まで行くだ…

土岐麻子『ソルレム』を読む

2021年11月にリリースされたアルバム『Twilight』の1曲目に収録されている『ソルレム』。作詞は土岐麻子氏、作曲はトオミヨウ氏。 はじめて私がこの曲を聴いたのは2021年リリース当初。友人に勧められて聴いたらアルバムごとどっぷりハマり、帰宅途中などず…

CRCK/LCKS『クラックラックスのテーマ』への感想

仕事場が変わり、徒歩で通勤するようになった。通勤時間がこの世で一番無駄な時間だと思っているので、ただ歩くだけではもったいない。それに、仕事に向かう憂鬱な気分をなんとかマシにしたい。なので、最近は音楽を聴きながら歩いている。 その日一番最初に…

折坂悠太『心理』@渋谷LINE CUBE(12月2日)の覚え書き

折坂悠太のライブパフォーマンスはTVでしか観たことがなかった。その中での彼は緊張しているのか、声に音源のような安定感、伸びやかさ、豊かな倍音がないように感じていた。 メチャクチャ好きなアーティストなんだけれども、生歌がへたくそだったらいやだな…

CRCK/LCKS作品の作詞・作曲者(完全に自分用)

1st EP CRCK/LCKS 2nd EP Lighter 3rd EP Double Rift 1st album Temporary 4th EP Temporary vol.2 1st EP CRCK/LCKS Goodbye Girl作詞:小田朋美作曲:小田朋美 いらない作詞作曲:小西遼 簡単な気持ち作詞作曲:井上銘 スカル詩:園子温 作曲:小田朋美 …

CRCK/LCKSライブ『Martian Clouds』@新宿MARZに行ってきた

7月2日にCRCK/LCKSのライブに行ってきた。この状況なので行くか行かないか少し迷ったが、Twitterで見た限りかなりの倍率だったっぽく、当選したなら行かなくては...という使命感に駆られたため行った。ちょうど東京での仕事があり、翌日が休日というスケジュ…

胸の痛み

眠いし眠りたいのだが、胸が痛くて眠れない。 前回、毎日日記をつけると大風呂敷を広げてしまったが、たたみ切れず10月11日である。最近はというと、全然会っていなかった友人に会う予定ができたため急ピッチで減量している。具体的には1日の摂取カロリーを6…

2020.09.23日記

さいきん、身の回りに変化がなくて日記を書こうにも「何もなかったしなあ」なんて考えていたのだけれど、アルバイト先に入ってきた社員さんが毎日毎日エッセイのような日記のような文章を公開しているのを見て、書き残せばそれなりに人生の移り変わりを後か…

無気力

最近本当にやる気が出ない。ベッドから起き上がれない。いったん物事を開始してもその行動を持続できない。 心療内科に行った。先生からは「周りの人に相談するのが一番大事ですからね」といわれた。もう既に恋人に相談して気持ちを落ち着かせていることは伝…

現実逃避としての日記(ITZYとの出会いと体調が悪い話)

現実逃避するためにこの文章を打っている。明日は卒業研究の構想発表会で、まだ準備不足のところがあるのだが、いかんせんやる気が起きずこうしている。 最近好きなこと。それは、韓国アイドルである。 昨年末だったか、私はITZYという韓国の5人組アイドルグ…

初めての「先が見えない」という体験について

内定がない。びっくりするぐらいない。つまり、1年後の私がどこで何をしているか、皆目見当もつかないということだ。 今まで高校受験や大学受験は経験してきた。しかしそれらに関しては絶対的な合格への自信や、失敗したとしても実家で生活できるだろうとい…

Nulbarich『2ND GALAXY』についてぼんやりとした短い感想

9月末にBBHFのライブに行ったのだけれど、その時にスマホを落として使えなくしてしまった。どうせ買うなら新しいやつにしようと思い、iPhone11を注文したのだけれど、到着に3週間ほど待つことになった。そんなにかかるんですね。知らなかった。 その間、何が…

明日、Suchmosのハマスタのライブに行く

時間はあったのに全然文章を書く気になれず。多分アルバイトで文章を書く仕事をしているからでしょうね。Twitterはできるのにね。 久々の更新になってしまいました。見返して思い出せるようにできるだけ毎日日記を書きたいとは思うのだけれど、なかなかね。…

韓国映画『ベテラン』(2015)を観た

映画『ベテラン』の感想(ネタバレを含む) 映画『ベテラン』を観た。この作品は2015年に公開された韓国の映画で、韓国国内で歴代第4位の観客動員数を記録している。 観ようと思ったきっかけは、バイト先の先輩が面白いといっていたこと。5月の歓迎会でおす…

BBHFのライブに行くことになった

結局私は何も変わっていないのだと思ったし、変わらなくていいのかもしれないと思った。 9月にある、赤坂BLITZでのライブに行くことになった。海に行ったりなんだりした男友達と。 彼はもともとGalileo Galileiが好きで、warbear、みたいな感じできてBBHFを…

ハルカトミユキ、そして暗さについて

ハルカトミユキ、ベストアルバム出していたんですね。知らなかった。久しく聴いていなくて、さっきYouTubeのオススメに出てきたこの動画 を観て聴いて、そういえばApple Musicに入れてないじゃんと思って。検索したらベストアルバムがそこにはあった。秒で落…

半同居人が自殺しようとしたので恋人になりました

だいぶ時間が空いてしまった。同時並行で下書きばかりが溜まっていっているので、ここらへんで近況を報告しようかと。まあ誰に向けてでもないですが。 彼氏ができました。 あんなにもう彼氏つくらないと喚いていましたが、案外あっさりとできてしまいました…

長谷川白紙『毒』聴いてたら涙出てきたっていうのと、依存ですらないよねっていうお話

別に歌詞に共感してとかではないです。私はあまり歌詞を聴かないので。 でもなんかとんでもなくウワアっとなってしまって。何なんでしょうこの感情は。切なさ?快でもあり少し不快でもある。 草木萌動 アーティスト: 長谷川白紙 出版社/メーカー: MUSICMINE …

海とペンギンとSIRUP

GWはほとんど引きこもっていた私だけれど、海に行ってきた。 彼が朝10時に迎えにきてくれた。思いきり鼻声だった。指摘すると「わかる?!」と驚いていたのでこちらが驚いた。えげつない鼻声だぞ。 まずはこの前飲めなかったイチゴのフラペチーノを買いにス…

CRCK/LCKSの伝播

「くらっくらっくすって知ってる?」「くらっくらっくす?」 帰省していた先輩が東京に帰ってきた。飲まないかと誘われたがそんな気力はなかったのでお断りすると、こう尋ねられた。 先輩のことだからきっとバンドとかグループなんだろうなと思ったけれど、…

平成という時代に置いていかれた

平成最後の夜は結局ひとりで。 昨夜、酔っ払った先輩から電話がかかってきた。後輩と飲み会をした後だったようで、これから帰宅するかバーに行くかどっちがいいかと訊かれた。もちろんバーに行ってくださいと答えた。じゃあ、バーから帰ってきたらまた電話す…

元彼と飲みに行った

元彼と飲みに行ってきた。互いの部屋に忘れていったものを交換するために。 一昨々日、大学内で元彼とばったり出くわした。ある程度の距離があってもすぐわかってしまう。向こうは自転車に乗っていたから、無視か会釈程度で済まされてしまうんじゃないだろう…

海へ誘われた話

3月中はほぼずっと帰省していた。だから、大学の友達と遊ぶ機会はほぼなかった。お誘いも数件頂いたが、そのために帰るというのは現実的ではないためお断りした。 彼もそんな誘いをくれたひとりだった。 彼は委員会の同期で、優しくて整った容姿をしているの…

Suchmosツアー『THE ANYMAL』@北海きたえーる(4/6) 感想

行ってまいりました、Suchmosのライブ! いつぶりだろう、2017年の豊洲PITかな?! そんなに前?! ちょっとこれは嘘かもしれない。でもワンマンは久しぶりだなあという感じでした。 今回、あまりアルバムを聴きこめなかったのが悔やまれる。記事もまだ1曲目…

WATER(『THE ANYMAL』Suchmos 3rdアルバム)感想

ただの何の知識もないSuchmosファンが抱いた感想です。本当にただの感想。 『WATER』 シングルとしても発売されたこの曲。シングルとしての聴こえ方と、アルバムの1曲目としての聴こえ方が全然違って驚いた。 まず歌詞を読んでいきます。作詞はYONCE(不穏)…

我儘とディズニーシー

ディズニーシーに初めて行ってきた。ディズニーランドに初めて行ったのは去年の4月。元彼(になってしまったなあ)と一緒に行った。 今回のシーは楽しみ半分不安半分だった。一緒に行ったのは親友くんだ。時系列的には告白された後割とすぐ、前回の電話の結…

恋人になる意味

「久しぶりに電話しませんか?」彼からラインが来た。久しぶりといっても3日ぶりなんだけど、と。 その日、私は高校の同級生と先輩との飲み会に参加していて、ラインが来たのはその会からの帰り道だった。最寄り駅まで電車で1時間かかるし、そこから車で10分…

壊れた世界にて

友人から貸してもらった『きみとぼくの壊れた世界』を読んだ。彼からはよく西尾維新作品を貸してもらっている。彼から借りる以前も、ニシオイシン先生の噂はかねがね聞いていたのだけれど、本を読む習慣を失くしてしまっていた私は手が出せていなかった。苦…

男友達からの再告白

委員会の合宿、2日目夜の飲み会。 私と親友(男友達からの告白 - 怠惰)は前で出し物をしなければならなかった。飲み会が始まって2人で乾杯し、チューハイを飲んだ。お互いに回しながらふたつの味を楽しんで、それぞれの缶を空けた。ふたりとも緊張しいなの…