怠惰

怠惰である自分が嫌いという怠惰を。

海とペンギンとSIRUP

GWはほとんど引きこもっていた私だけれど、海に行ってきた。

 

彼が朝10時に迎えにきてくれた。思いきり鼻声だった。指摘すると「わかる?!」と驚いていたのでこちらが驚いた。えげつない鼻声だぞ。

まずはこの前飲めなかったイチゴのフラペチーノを買いにスタバへ向かった。前回めちゃめちゃ優しい店員さんが名前を書いてくれちゃったりなんだりしたのだけれど、今日はいらっしゃらなかった。同じ学科の後輩がバイトに入っていて少々気まずいものを感じながらスタバを後にした。個人的に赤いやつの方が好き。おいしい。イチゴみがすごい。もう完売してしまったのかしら、紅茶のフラペチーノも飲みたいな。

 

普通なら海まで1時間半あれば余裕で着くのだけれど、さすがはゴールデンウィーク。2時間ほどかかってようやく到着した。でも長いとは感じなかった。前回までであれば、途切れ途切れの会話でこちらはヒヤヒヤしたものだったけれど、そういうリズムの関係なのだと割り切ってしまえば沈黙さえ心地よい。し、会話も弾んだし。

 

f:id:shinrutyu:20190507204553j:plain

雨予報だったのにとてもいい天気でよかった。心が洗われた。

初めはしみじみと昔を振り返っていたのだけれど、「海、割りたくない?」と向こうが言い出したので、途中からは海を割る能力の活用法について討論した。彼はARuFaさんと恐山さんを目指している。

 

その後は水族館に行った。デートかと思った。

f:id:shinrutyu:20190507204545j:plain

オアシスのジャケットみたいになった

イルカショーを見たり、ペンギンを見たり、クラゲを見たりしていたらいつの間にか17時を回っていた。混雑は避けたかったので早めに退散することにした。の、だが。

めちゃめちゃ渋滞に巻き込まれた。

 

大学の方に帰ってからご飯を食べようと思っていたので割と極限状態のふたりだったが、バカみたいな話をしてゲラゲラ笑ったり、周辺の車を毒づいたりして何とか自我を保った。

そのうちに、互いのオススメ曲を流すという流れが始まった。

 

私が前々から推していたのが、もうすでに話題のKing Gnu


King Gnu - あなたは蜃気楼

デュエットするなどした。ちなみに私は井口さんパート。

 

向こうは美波のライラック


美波「ライラック」MV

この曲に限らず美波さんの曲はサビがめちゃくちゃキャッチー。キャッチーすぎて逆に避けたくなってしまうほどだ(個人の感想)。

 

そして次はSIRUPのDo Wellをかけた。


SIRUP - Do Well (Official Music Video)

のだが、向こうがこの曲をCMで知って聴いていたので、SIRUPの別の曲を流そうと思い、LOOPをかけた。

 


SIRUP - LOOP (Official Music Video)

 

で、聴いてくださった方ならばわかると思うのですが、2番の歌詞……

「今日はどこへ行こう?」
話しながら Driving
ほんとはこうしているだけでGood day

ちょっとだけスピード
落としていい?
君の話が
ゆっくり聞きたいから

何度も目の前現れる
赤青黄色のThe third wheel
焦らず急がず乗り越えよう
You know, You know?

ハンドル回す オレンジ色の空
反射する 歪むバックミラー
トンネルは連れてく 数秒後の未来
あの先の光は 君と見たい

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

 

このドライブ中にこれをかけるのは意味深すぎる。いやでも故意でないことはわかっているはず、でも、アアアーーーーーーーーーーーーーーー

となりました。はい。

 

まあ何とか普通に会話をして、ご飯を食べ、4時間ぐらい居座って帰宅した。誕生日が同じ月なので、もう一人誘って三人で誕生日パーティーをしようという約束をした。

 

久々に心臓がギュウウウウンとなった。迂闊なことはするまいよ。友達を減らしてなにもいいことはないだろう自分よ。