怠惰

怠惰である自分が嫌いという怠惰を。

去る年は追わない

 

 大晦日ですね。2018年は今日で終わり。明日から2019年になる。まあだからと言って何が変わるわけではないんだと思うけど、けど、何か変わるものがあるかもしれないなあと予感めいたものを感じています。

 

思えば今年は色々なことを経験しました。初めて恋人らしい恋人と丸々過ごした1年だった。某学園祭実行委員会のチームリーダーなんてものを務めさせてもらった。そこでデザインの面白さや文章の大切さに気づいた。いろいろな人に出会った。いろいろなばかをした。たくさんおいしいものを食べてたくさん楽しくお酒を飲んだ。幸せな一年だった。

 

来年はどうする?

 

今まで委員会の都合でないがしろにしてきたことに改めて取り組むのがひとつ。

心理学の勉強。全然自主的に学ぶということをしてこなかったので、自分の興味分野を発見するためにも自ら学んでいきたい。講義を聴いて理解を深めるのはもちろん、本を読んだり、論文を読む数を増やしたりしたい。このご時世、インターネットで論文はいくらでも読めるからね。

楽器の練習。楽器が特殊なので詳しく言及することは避けるが、もっと練習量を増やして楽しんで吹けるところまで行きたい。音を出すので精一杯な状態を脱したい。

 

そして新しく興味を持った分野を深めていくのがひとつ。

デザインの勉強。特にUIに興味がある。これは認知心理学と被ってくるので来年は受講しようと思います(今年受講していなかったのが悔やまれる、しかし来年は時間があると思われるのでちゃんと勉強できそう)。

コピーの勉強。キャッチコピー考えるのすごく楽しかったなあという思い出があるので、まあ趣味程度に方法論的なものを学ぼうかなと。これは本かな。

 

あとは自分のやりたいことに素直になろうと思います。

 

今まで、デザインに興味はあったものの、「美大生じゃないし、センスもないし……」と考えて手を出さなかった。でも美大がどうとかセンスがどうとか言う前に自分で学んでみればよかったんだなあと思っています。やりたいことやるの楽しいし、直接将来に結びつかなくても何かの役に立つかもしれないし。

 

自分が嫌いだと、自分の好きなことが好きになれないというか、認識できない。

今までの私がそうで、「私の好きなことって何だろう」ってずっと悩んでいた。でもこの1年、恋人や周りの仲間のお陰で、そして自分のお陰で(?)自分がちょっぴり好きになれた。これは本当に大きい出来事だった。

世界が変わった。楽しいことや、やりたいことが見えてきた。人生が本当に最高になった。幸せをしょっちゅう感じています。

 

あ~~Suchmosのツアー当たったらいいな~~~~~~

 

それではみなさん、よいお年を。