怠惰

怠惰である自分が嫌いという怠惰を。

あなたも完璧主義者かもしれない

最近まで気づかなかったんだけど、私ってどうやら完璧主義らしい。まず頭で計画してその計画が具体的かつ効率的なものでないと行動に移せない。行動に移せても実際には不注意だから、ポンコツなミスをしまくるし、一つ一つの小さなミスが心にドッカンドッカンくるし、記憶力もまじでよくないので自分にがっかりするし絶望する。んで、動けなくなる。ハイ、学習性無力感のできあがり!

 

何か苦しいって、まじで動けないんだよね。傍目にはさぼっていたり、やる気が無かったりするようにしか見えないんだけど、本人はものすごく葛藤してんの。でも動けない。動かないのではなく、動けないの。まじで。体が動くことを拒否すんの。

 

だからよくあるじゃん。「体を動かさないとやる気はわいてこない!」みたいな心理学的アプローチ。いや分かる。昔は私もそうだったんだけど、最近はだめ。まず動けないからやる気でないから動けないからやる気でないんだよ!!!!!

 

最近まで完璧主義者である自覚、全くなかった。完璧主義者っていうのはまさに完璧で、仕事だけでなく身の回りのこともすべてこなすスーパーマンだと思ってた。でもそれは違っていて、私のように理想と現実のギャップが埋められず苦しんでいる完璧主義者もいるのだ。

 

完璧主義である自覚はわいてきたが、いかんせん治し方というか緩め方がわからない。そもそもなぜ完璧主義になったかって、子ども時代の強迫的な思考があったからだと思うんだよね。当時はすごく優秀で、問題の解答が合っていたら褒められ、間違っていたら心配されるという環境だった。めちゃめちゃ学習させられてんなオイ。そりゃ間違うのが怖くなるわ。

 

こんな根の深い問題を数か月で対処できるとは思わないけど、折り合いをつけて無気力から脱したいなあというのが率直なところ。でも、完璧主義を自覚できてよかった。

 

あなたも、気づいていないだけで完璧主義者かもしれないですよ。ほんとうに。