怠惰

怠惰である自分が嫌いという怠惰を。

韓国映画『ベテラン』(2015)を観た

映画『ベテラン』の感想(ネタバレを含む)

映画『ベテラン』を観た。この作品は2015年に公開された韓国の映画で、韓国国内で歴代第4位の観客動員数を記録している。

観ようと思ったきっかけは、バイト先の先輩が面白いといっていたこと。5月の歓迎会でおすすめされてもう3か月くらい経ってしまったけれど、Huluが使えることに今更気づいたので今日観ました。なぜか現在、Hulu、Netflix、Prime Videoが見放題な環境なので……。

 

 内容としては、正義感に燃える刑事が悪党ボンボンをやっつけるという勧善懲悪もの。単純で分かりやすく、アクションも派手で面白かったです。エンタメ!って感じでした。

ただ、悪党ボンボンが”悪”すぎて……。サイコパスみをすごく感じました。暴力シーンとか流血表現も多かったので苦手な人はウッてなるかも。でも、根っからの悪人だとは思うけれど同情できないわけではなかったです。兄弟三人の中で一人だけ後妻の子どもで立場が弱い。同じく立場が弱い従兄(こいつもクソ狡猾ずるがしこ野郎)と身を寄せ合って生きてきたんだなと思いました。力をつけるために悪事に手を染めてコネクションを開拓していくのもまあわからんではない。いや~でも最後従兄に罪なすりつけながらうなぎを渡す顔は本当に悪党……。整っている顔だからこそ邪悪さが際立ちました。

f:id:shinrutyu:20190731123722p:plain

見よ、この悪い顔を

主人公ももちろんかっこいいのですが完全に悪役どもに心が持っていかれたのであまり印象に残っていないです。主人公の同僚の女性と主人公の奥さんは「強い女性」という感じがして好きでした。悪党周りの女性たちは扱われ方がひどすぎて本当にかわいそうだった。女として消費されている感じがしました。

ハッピーエンドなので後味がよく、観てよかったな~となりました。勧めてくれた先輩ありがとう……!

 

今日のこと

今日は彼氏が就活で東京に行っているので、19時ごろ帰ってくるまでひとり。コンタクトを切らしてしまってクソブス眼鏡生活を送っているので今日は眼科に行きます……。午後一で……。

あとなぜか口座にもう8000円しかないので節約して生きます。親から焼きそば弁当が箱で送られてきたのでそれで食いつなごうと思います。まあ今日知り合いと飲む予定があるんだけどね!お金ないってのに!

この夏は映画を観まくろうと思います。それでは。